2007年06月15日

5時間52分

日本ハム 6−6 横浜(34勝26敗4分 →3位)

 いやはやお疲れさまでした。ベンチ入り全選手を使い果たし、代走須永なんて珍場面まで見ることができた、まさに総力戦。いつもはわりと短い時間で終わるだけに、やるほうも疲労困憊だろう。守備妨害を巡っての抗議以降、急に試合の進行が遅くなったのは、指揮官が退場処分を食らった横浜の、絶対負けられないという執念ゆえか。横山も古巣を見返してやろうという思いが伝わるような、素晴らしい気迫だった。まあほかならぬかってのウチの守護神にあそこまで完璧に抑えられれば、腹もたたない。

 試合はといえば、ウチのいい面も悪い面も出た感じ。攻守のポイントはありすぎて忘れてしまうほどだったが、まず2回の森本のタイムリーエラー(記録は2塁打)は、またまたセンター・フライを前に突っ込んできて後ろに逸らしたもの。ひちょりだからあそこまで突っ込むんだろうが、2度3度と繰り返すのはいただけない。あとはやはり6回のディフェンスだろう。3回にいい攻撃で主導権を握ったのに、四球でランナーをためてボークで同点、押し出しで逆転という、まさに自滅。これじゃ勝てるわけがない。押本はボークをとられてテンパっちゃった感じだが、精神的に不安定すぎだ。とにかくいいときと悪いときの差が激しくて、投げてみなければわからないようでは、とても安心して大事な場面は任せられない。現状では敗戦処理ぐらいしか使えないよなー。

 あの場面、ヒルマンは継投ミスを認めたようだが、確かに吉川から押本を経ず直接江尻に繋いでいれば、逆転まではされずに済んだかもしれない。回が浅かったから、江尻は7回の頭からと思ったんだろう。でも結局押本の尻ぬぐいで江尻を6回から出さざるをえなくなって、その裏の大矢の抗議中断で緊張感が切れてしまった江尻がイニングまたぎの7回に失点して勝ち越しを許してしまうという最悪な展開。久が打たれたのは仕方ないと思うけど、そこが唯一悔いるところかな。

 攻撃面では、6回、同点においついたあとの金子のスクイズ失敗。あそこはおせおせの場面だったし、相手バッテリーの警戒ぶりはわかっていたんだから、強攻策でもよかった気がする。金子は最終回の打席も、一体どのタマを狙っていたのかもわからない無気力な見逃し三振。そう見えただけかもしれないが、あきらめがはやすぎる気がする。

 いっぽうこの日素晴らしかったのが金森だ。たぶん下でも3イニングも投げたことはないんじゃないと思うが、安心して見ていられた。実質一軍登板はこれで3回目だが、まだ失点どころかヒットも許していない。勝ちゲームのセットアッパーや早いイニングの競った展開を任せられるようになれば、不調の久を少しでもラクにできる。

 一軍即スタメンの川島は、3打席ともいい感じでタマをとらえていた。なにかをやりそうな雰囲気はすごく感じるし、坪井のサブ以上の働きは期待十分。あと、最近飯山はいいところで打っている気がする。バットを短く持ってつなぎに徹している信二はちょっと物足りない気がしないでもないが、まあ猛打賞ならいいか。

 ともあれ同一カードの連敗を避けられたのはよかったが、結局またもホームで横浜に勝てず。なにかの相性か?


posted by Fighters503 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(8) | Fighters試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日ハム今日は引き分け!
Excerpt: 一進一退の攻防を繰り広げる日ハム。 結局は延長12回の末、6−6で引き分けちゃいました。 10回・11回とサヨナラのチャンスがあったんだけどね〜 この好機を生かせず引き分けに終わりました。 勝てそうで..
Weblog: おやきはクリーム(お馬は穴馬)
Tracked: 2007-06-15 01:09

総力戦の末、延長12回引き分け
Excerpt: 試合は総力戦(代走に須永が登場!)の末、延長12回引き分けに終わりました。この試合、ポイントはいろいろあるでしょうが北国分的には、「金森敬之」  遅れてきた?大器が、いま輝きはじめようとしています。M..
Weblog: ずっと!北海道日本ハムファイターズ
Tracked: 2007-06-15 06:23

お疲れ様でした
Excerpt:  いやはや、継投ミスあり、相手監督退場あり、延長あり、代走投手あり、何でもありでした。 「今季僕が見ると負ける」と以前書きましたが、最近「僕が見ると(ネタ的なことが)何か起こる」に なってきた模様..
Weblog: ハム日記
Tracked: 2007-06-15 08:15

日本ハムと横浜は延長12回で引き分け・・ハムは強いのか弱いのか?
Excerpt: 日本ハムと横浜はシーソーゲーム、延長12回で引き分ける(読売新聞) - goo ニュース延長12回で引き分け…。たぶんファンの誰もが思ったことだろうと思いますが、私も言わせてください。長い!そして疲れ..
Weblog: ¶タイタン号の宇宙探検¶
Tracked: 2007-06-15 09:18

6/14 横浜 3回戦
Excerpt: 試合時間5時間53分・・・お疲れ様でした。◆横浜3回戦−(札幌ドーム・19,313人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R H E..
Weblog: はむ魂!
Tracked: 2007-06-15 10:51

6/14、【F-YB】<3>23時53分試合終了・・・ 延長12回の激闘のシーソーゲームを引き分ける
Excerpt: 昨日に引き続いての札幌ドームでの横浜との試合は、日本ハムの先発が19才のルーキー吉川投手。横浜が44才の工藤投手と、親子ほどの年齢差がある投手の対決となった。 【1回表】 吉川投手の立ち..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2007-06-15 11:26

無駄に長い試合に失望する
Excerpt: 何度も言うけど、ボクはファイターズファンである前に野球ファンである。もちろん、ファイターズの勝利を願って止まないが、それ以前に野球というスポーツを楽しみたくて球場に足を運んでいる。プロらしい卓越したプ..
Weblog: プロ野球狂の詩
Tracked: 2007-06-15 22:42

公星3回戦 誰がために
Excerpt:  二軍チームを動かそう。例えば公もそうだけど、横浜二軍の湘南やオリックス二軍のサーパスは更に独立色を強くしている。個人的には横浜二軍は横須賀もいいけど前身の大洋球団発祥の下関あたりに行って欲しいとか。..
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2007-06-16 09:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。