2007年05月26日

もしかして試合巧者?

日本ハム 6×−4 ヤクルト(25勝23敗3分 ↑3位)

 先発木下は制球が定まらず、カウントを悪くしてストライクをとりにいった球が高めに浮き痛打される繰り返し。早期交代はやむをえなかったが、代わって登板の押本は、ストレートばかり7球投げて青木などから2三振を奪う見事な火消しぶり。しかし、次の回ラミレスに内野安打を打たれると途端に挙動不審になり四球を連発して同点に追いつかれてしまう。押本ってこういうパターンが多い。緊張感が長続きしないのか、イニングまたぎで投げさせると必ず2ニング目に崩れる。といってあのケースで4回のみで交代というわけにもいかない。使いづらいピッチャーだなあ。江尻も武田久もあぶなっかしい感じだったが、マイケルがうまく締めてくれて、なんとか逃げ切り。金森がこういう競った試合で使えるようになればいいんだけど。

 いっぽう打線のほうは、ヒット9本のうち8本を3回と7回に集中させ、全得点を奪うソツのない集中攻撃。小谷野がまたもいいところで打った。不振のセギさんは7回の右翼フェンス直撃のヒットが久々に彼らしい当たりで、これがきっかけになってくれるといい。またこの日突然一軍登録された木元は当たり損ねっぽい内野安打のみだったが、この安打が起点となって3回の4点に結びついたし、点にはならなかったが4回も一発でバントを決めるなど、勝利に貢献。これでクリーン・ヒットの一本でも出れば本格復活の期待も持てただろうが、ひとまず本人の気持ちもラクになったんじゃないかな。

 これで6連勝だが、じつはそのうち相手より多くの安打を放ったのは最初のソフトバンク戦のみ。次が同じ安打数で、そのあと交流戦に入ってからの4勝はすべて相手より安打数が少ない。しかも全部が逆転勝ちだ。いつのまにこんな試合巧者になったんでしょう。決して打線が活発なわけなじゃないが、数少ないチャンスを確実にモノにして、要所を締めて守り勝つ。あと一本が出ない拙攻が代名詞だったシーズン当初に比べればウソみたい。まあこれが連勝中の勢いというものだろうが、いつまでもこれが続くはずもなく、やはり一発で決められる長距離砲が欲しい。この調子が続くうちに、ぜひ補強してほしいもの。まあ木元さんあたりが劇的復活して5番に定着してくれるなら、それに越したことはないですが。

 さて、ついに3位に浮上したとはいうものの、ローテ事情はますます苦しい。次は西武に連勝して波に乗る中日相手だが、先発は武田勝とグリンだろうか? 貴重な左の中継ぎとして、今季は武田久以上の信頼感を誇る勝を先発に回したくはないが、背に腹は代えられない。敵地だけに1勝1敗なら御の字。なにとぞよろしく頼みます。
posted by Fighters503 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(10) | Fighters試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

公燕2回戦 雨の午後はヤバイゼ
Excerpt:  プロ野球の視聴率を語ろう。なんでも水曜のTX系全国中継の公巨戦の関東地区の視聴率が6.9%だったとかでまぁ色々と。でもまぁ危機感が無いって訳じゃないけどプロ野球中継自体が縮小傾向にあって、地上波で半..
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2007-05-27 02:01

5/26、【F-S】<2>小雨の円山で逆転勝利! 6連勝で3位に浮上!
Excerpt: 今日は年に一度の円山球場での試合。 どんよりとした曇り空の中、13時に始まった試合の先発は、日本ハムは木下投手。ヤクルトは石川投手。 デーゲームは10連勝中と相性がいいだけに、今日も必ず勝利し..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2007-05-27 02:45

日ハム6連勝!いよいよ3位!
Excerpt: 日本ハムが6連勝で貯金を伸ばし3位に浮上です。 同点の7回に稲葉の右前打で勝ち越し、さらにまたまた前日に続きラッキーなエラーで追加点。 武田久・マイケルの継投でリードを守り切った。 円山球場は風が強く..
Weblog: おやきはクリーム(お馬は穴馬)
Tracked: 2007-05-27 07:03

日ハム6連勝!・・土曜日は「タカアンドトシのどぉーだ!」でハム戦士をチェック!
Excerpt: 日6−4ヤ(26日) 日本ハムが6連勝(共同通信) - goo ニュース (TOP画像:一昨日、初勝利の金森投手…可愛い〜)昨日は寒くて寒くて(打線じゃないよ ^_^;)しかも雨の中、両チームの選..
Weblog: ¶タイタン号の宇宙探検¶
Tracked: 2007-05-27 07:39

木元、お帰りなさい
Excerpt:  前回は今季初先発にして華麗な完封劇をやってのけた木下が先発。とはいえ、世の中そんなに 甘くはない。  初回先頭青木にヒット、真中ゲッツーもラミレスヒット、ガイエル四球、いきなりピンチ。しかし ..
Weblog: ハム日記
Tracked: 2007-05-27 08:16

5/26 ヤクルト 2回戦
Excerpt: 時折雨が振り、風も強い・・・寒かった((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~◆東京ヤクルト2回戦−(札幌円山:16,877人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ..
Weblog: はむ魂!
Tracked: 2007-05-27 10:00

VS東京ヤクルト【2回戦】
Excerpt: 円山球場は今年で開場72年。 やっぱりイナバ16000人跳んでも大丈夫! 北海道日本ハム 6−4 東京ヤクルト 【本日の川柳】 「耐震は ジャンプしても お墨付き」 久々に見..
Weblog: 「試される大地北海道」を応援するBlog
Tracked: 2007-05-27 10:30

【交流戦】5/26 対ヤクルト戦 円山球場でも勝利!交流戦は負けなしの4連勝!
Excerpt: 日本ハム 6-4 ヤクルト
Weblog: 日ハム観戦日記
Tracked: 2007-05-28 00:44

何か知らんけど・・・勝ち続けているぞ\(^^@)/
Excerpt: 【5月26日】F6−S4(札幌円山)
Weblog: F SPIRIT
Tracked: 2007-05-28 01:16

【Fs試合短信】対スワローズ2回戦(5/26)
Excerpt: 連日の逆転勝ちで6連勝!ついに3位浮上です!!
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2007-05-28 08:52
×

