2010年01月31日

明日からキャンプ

 すっかりごぶさたしてました。といっても、もう見てくれてる人なんていないかな? 気付けば、もうキャンプです。球春到来ですね。

 日本シリーズ第5戦、武田久が連続ホームランを打たれてサヨナラ負けしてからすっかり意気消沈してしまい、どうも更新する気力がわかず……私がもっとも忌み嫌う球団との(あの時点での)圧倒的な力差を思い知らされた瞬間でした。あの球団はとてつもなく高い壁ですが、いずれは撃破しなければならない相手。今後のいい目標ができました。

 それにしても小林コーチの急逝には驚きました。ファイターズのコーチとしては志半ばだっただけにさぞや無念だったでしょう。後任は吉井かと思えば島崎の昇格。当面は弔い合戦的な意味合いでチームの一体感は増しそうですが、2〜3年後にじわじわと影響が出てきそう。

 このオフは藤井、スウィーニーという(一応)ローテ投手が2人抜け、CSの大ヒーロー、スレッジもいなくなった。外人投手を3人補強したものの、野手は新人と移籍組以外特にめぼしい新戦力もなし。それでもそんなに不安を感じないのは、これまで毎年のように主力が抜け、そのつどBクラス〜最下位予想されながら、なんだかんだと毎年のように優勝争いしてきたからでしょう。今年もたぶんメディアや評論家からの評価は低いでしょうが、戦い方、勝ち方を知ってる選手・チームですから、私はそんなに心配はしていません。とはいえ勝負事ですし、今年は去年Bクラスだったチームがかなり巻き返してきそうな気配もあり(特に指揮官が代わって野球の質がかなり変わりそうなオリックスは不気味です)、いずれにしろペナントは混戦模様でしょう。

 今年のうちの課題は、若手の台頭による世代交代だと思います。スレッジの後釜の外人野手を補強しなかったのは、若手の台頭を期待しているからでしょうし、またその見通しも立っているんでしょう。中田は外野一本で行くそうですが、首尾良くレギュラーに定着しても、左翼が穴になる可能性がある。陽は内外野兼任でいくみたいですが、やはりショートに定着してほしい。大野や鵜久森、あるいは村田などもそうですが、最低でも2人、20代前半のイキのいい野手に、なんとしても今年中にレギュラー定着してもらわねば、今の主力が高齢化する2〜3年後が不安です。できれば稲葉あたりはDHに専念してもらうぐらいの新陳代謝が欲しい。

 もちろん投手陣も同様です。ローテはダル、八木、武田勝がほぼ確定で、糸数も有力候補、残りが外人2人を含む競争になるんでしょうが、できれば吉川、植村、ダース、榊原あたりが定着してほしい。外人投手を2〜3年タームで使い捨てるのではなく、生え抜きの若手でがっちり固めることで、投手王国が築けるからです。その意味で小林さんの不在は痛いですが……

個人的なスタメン及びローテの希望

二 賢介
右 村田
中 糸井
左 中田
D 稲葉
一 信二
三 小谷野
遊 陽
補 大野

先発
ダル
八木
武田勝
糸数
吉川
林(カーライル)

 あしたから恒例のGAORAのキャンプリポート番組も始まるので、それを見ながら、思ったことなどを更新していきます。よろしくお願いします。
posted by Fighters503 at 17:56| Comment(6) | TrackBack(1) | Fighters その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
見ている人いますよ^^
いつも楽しませてもらっています。

藤井はともかく、スウィーニーは勿体なかったかなと思います。
過去、彼の志願登板で救われた事が幾度とありましたし。

スレッジは、近年の功労者だけに手放さないかと思っていましたが、
そこら辺はドライな我が球団ですね。
彼を手放すつもりならば中田を使ってほしかったなと思いますけども、彼も精神的に幼いところがあるので・・・

私は骨折から復帰して復調した森本に期待します^^
では今年もよろしくお願い致します。
Posted by ken_around at 2010年02月01日 15:01
はじめまして! コメントありがとうございます!
見てくださるだけでもありがたいのに、本当に嬉しいです。今年もよろしくお願いします。

確かにスイニは外人にしては珍しく献身的にチームに貢献してくれましたが、慣れられてしまった感がありましたからね。年齢もけっこういってるし、もう上がり目がないと判断されたんだと思います。

スレッジは2年前なら再契約してたと思います。セギなんてかなりひどい成績でも再契約してましたから。なぜ切ったかといえば、やはり若手の輩出を期待してるんでしょう。そういう意味で、今年は育成の年と球団は割り切っているのかもしれません。梨田さんも2年契約だから、今年どうしても結果を出さなきゃいけないという焦りもないだろうし。もし若手登用が実を結び世代交代がうまくいけば、長期政権の可能性もありますね。私としては歓迎すべからざる事態ですがw

森本はFA封印しての勝負の年。今年行使するかどうかは別として、どこに出ても恥ずかしくない成績を残したいという気持ちは強いでしょうね。期待しましょう。
Posted by Fighters503 at 2010年02月01日 15:55
はじめまして!
・・・ではなく、はるか昔にやっていたブログを復活させたありまと申します。

以前は何度かTBさせていただきましたが、
これからもちょくちょくTBさせていただきたく、お願いいたします。

ツッコミどころ満載のブログですが、野球愛ありまくりでがんばります。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ありま at 2010年02月01日 18:32
はじめまして!
毎日見ておりますよ!

それにしても、本当に日本シリーズは悔しかった・・・
でも、もっと悔しかったのは小林コーチの死・・・
これからも指導者としての活躍を期待していたのですが。。。。

シーズンが始まればまた、Fighters503さんの熱い、試合のコメントを見るのを楽しみにしておりますよ。


Posted by クレイン at 2010年02月03日 17:48
ず〜〜っと辛抱強く待ってました(笑)
見てますよ!
これからも。
シーズンが始まったらさらに楽しみにしています。
私も若手が頑張ってくれると期待しています。
スタメン予想大賛成です。
Posted by cheezu at 2010年02月06日 14:36
>>ありまさん

はじめまして。愛情あふれる楽しいブログですね。今後もよろしくお願いします。

>>クレインさん

はじめまして。ありがとうございます!
なんか今年の野球界はイヤなことが続きますが、そのぶん少しでも楽しくやりましょう。

>>cheezuさん

ごぶさたしてます。放置してすいませんでした。できるだけ更新できるよう頑張りますね。
Posted by Fighters503 at 2010年02月06日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139870791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

キャンプ番組ぐらい独り立ちしろ!とのたまっている件
Excerpt: 頑張りマートン!異例の休日返上や ロ:球春到来!今日からキャンプですが その前に! ポスト赤星といえばこの人。 猛虎魂に早くも目覚め 休日に特訓です。 イチローのように肩が強くない と自覚しているあ..
Weblog: 虎と公 〜阪神と日本ハム〜
Tracked: 2010-02-01 18:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。