2009年04月11日

またまた大勝

日本ハム 9-0 ソフトバンク

 またも9点とって大勝。4連勝の得点が9点8点9点9点とは、どんな強力打線? この日も先制、はやい段階で追加点、そしてダメ押しと一見、理想的な試合展開だが、しかし点差ほどラクな試合ではなかったのは、観戦していた方なら誰もが感じたことだろう。5回まで4安打6四死球、2回以外は毎回毎回複数のランナーを背負った藤井の投球には、ほんとうに心臓が縮み上がるような思いをした。勝負所で踏ん張った藤井を褒めるべきか、調子がいいとは口が裂けても言えない投手をうまくリードした大野がエライのか(CS解説の若菜は珍しく手放しの絶賛だった)、あと1本が打てない相手打線が不甲斐ないのか。ともあれタイムリーが1本でも出ていれば勝負の帰趨はまったくわからなくなっていたはずで、曲がりなりにも無失点で抑えたんだから、今日のところはよくやったと言えるのではないか。

 とはいえ、今日の藤井ではソフトバンク以外のチームでは通用しない可能性が高い。ポイントゲッターとして松中・小久保以外は二枚も三枚も落ちるソフトバンク打線相手、そのふたりだけで6打席中5四死球とは、いかにふたりとの勝負を避けていたかということ。もちろんそれはそれで戦術として間違ってはいないが、松中小久保クラスが下位までずらりと並ぶ西武やオリックスや楽天相手にこのやり方が通用するとは思えない。順調なら来週土曜は対西武戦で、藤井が投げるはず。そのときまでに修正できるか。生観戦予定だが、めちゃくちゃ不安です。

 藤井は早い回で降りてしまったけど、継投はうまくはまった。菊地は素晴らしい。藤井から菊地に代わって急に試合が引き締まり、試合展開も早くなった。坂元ははやめに立ち直りの機会を与え自信を回復させようという起用だったのかな。不運な当たりを2本ヒットにされたもの、なんとか無難に抑えた。須永は内野安打の処理に慌てて自らのミスで2塁まで生かせてしまい、四球でピンチを招く。これで失点してたら首脳陣の評価はガタ落ちだったろうが、なんとか剣が峰で踏ん張った。精神面でもう少し強くなってほしい。

 打つ方はいまのところ問題なさそう。昨日のノーヒット、今日もバントミスなどがあってプチスランプになりかけた?賢介も、終わってみれば初本塁打も含むマルチ・ヒット。当たりの止まっていたヒメネスも打ったし、紺田は驚きのダメ押し2点三塁打を含む2安打。これで紺田・糸井・森本の外野手争いはますます激化しそうだ。守備も2エラーが出たが、スレッジのビッグプレーはめちゃくちゃ大きかった。

 あしたは杉内なので、昨日今日みたいになにもかもうまくいくとは思えない。なので、今日の勝ちは大きかった。これでなんとか5割に戻して札幌に帰れます。
posted by Fighters503 at 22:23| Comment(1) | TrackBack(6) | Fighters試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綾瀬はるか あのポカリ動 画の別角度映 像が流 出

「生茶」のCMでいつ見てもかわいいなぁと思う綾瀬はるかちゃんの
数年前にでていたポカリCMの別角度の映像が存在していている事がわかり、その映像は乳首が見えていたことで没になり闇に葬り去られたはずだった映像が今ごろになって流出した。

http://rosuewsa.blogspot.com/
Posted by 綾瀬はるか あのポカリ動 画の別角度映 像が流 出 at 2009年04月22日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【公式戦】ホークス−日ハム(4/11・矢風)・・第2回戦
Excerpt: 今年もゴールデンウィークにはド田舎の母が来札して、病院検査(乳腺)のついでに(本当は病院が野球のついで)ドーム観戦に行きます。初めて行った試合以外今まで全部勝っているのですが今回はどうなることやら…。..
Weblog: ¶タイタン号の宇宙探検¶
Tracked: 2009-04-11 22:51

4/11、【H-F】<2> 4投手で完封リレー! 13安打9得点と投打がまたも噛み合い4連勝!
Excerpt: 開幕からの6試合を3連敗、3連勝でここまで勝率は5割。 ここからは更に連勝を伸ばし、勝率を上げると共に順位も確実に上にいきたい。 この試合の先発は、日本ハムが藤井投手。福岡ソフトバンクが高橋秀投手..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-04-12 01:20

ファイターズ4連勝!!進化したファイターズ打線。
Excerpt: 日本ハム 9 - 0 ソフトバンク 勝利投手:藤井 (1勝1敗0S) 敗戦投手:高橋(0勝1敗0S) ファイターズは今日も勝ち4連勝!! ついに貯金1とした。 打っては..
Weblog: FIGHTERS×HUNTER〜H×H&北海道日本ハムファイターズ応援ブログ〜
Tracked: 2009-04-12 01:24

【いつもの藤井/SB2回戦】答えでもない本当でもない、信じてるのは胸のドキドキ
Excerpt: 【枕】「大っキライだから愛さない? 」のココロだァ!  えー、人には好き嫌いというものが御座いまして、誰もが聖書で美化されてる神様の...
Weblog: 世界日本ハムの哀れblog@福エイトは非公認で非常識
Tracked: 2009-04-12 08:19

☆藤井投手が今季初勝利☆(日ハムVS福岡ソフトバンク 4/11)
Excerpt: 4月11日、ヤフードームでの福岡ソフトバンクホークス戦。 観衆28,306人。 <U>&nbsp;   1 2 3 4 5 6 7 8 9 &nbsp; 計  安  失 &nbsp;F  0 1 3 0 ..</u>
Weblog: Dream Big 
Tracked: 2009-04-12 10:08

空飛ぶスレッジ.。ooO(゚ペ/)/
Excerpt: 【4月11日】H0−F9(福岡ヤフードーム)
Weblog: F SPIRIT
Tracked: 2009-04-13 10:41
×

