2009年04月10日

またも大勝

日本ハム 9-1 ソフトバンク

 稲葉のエラーで先制されたときは、天敵・和田が相手だし終盤になってこの一点が重くなりそう、とか気をもんだが、終わってみれば圧勝。去年や一昨年ではほとんどなかったような、安心して終盤を迎える展開で、こういう試合になると、やっぱ打線強化の意義は大きいのかな、と思う。谷元にもいい場面で経験を積ませることができたし。

 和田はダル相手を意識したのかずいぶんとばしていた。そこを読んだのかウチの打者がよく粘って球数を投げさせていたので、100球に近づいた6回、金子の一発で緊張の糸とスタミナが同時に切れた感じだ。今までのウチだと金子の一発止まりだったろうけど、よくそのあとつないで追加点をとったと思う。森本の二塁打が大きかった。6回の3点で試合はほぼ決まりだったろうが、そのあとも気を緩めず相手中継ぎを打ち崩したのは良い。鶴岡のバント失敗とか、反省点はあるし、できれば今後のためにロースコアの接戦を制して欲しかったが、それはさすがにぜいたくというものか。

 今日一番の収穫は森本だろうか。最初の2打席はとても打てそうにない感じで打席での構えも小さく見えたが、追加点の口火を着る2塁打で吹っ切れたのか、次の打席では初球からフルスイングする積極性が出て、ヒットも出た。2塁打も決して会心のヒットというわけじゃなかったが、やはり結果が出ると精神的にも違うのだろう。当分糸井と併用は続くと思うが、こうやってコツコツと結果を出していけばレギュラー奪回も期待できる。逆に糸井は森本の活躍をバネにして、復調してもらいたい。それにしても金子の絶好調ぶりはすごいね。シーズンが終わってみると結局2割5分前後に落ち着いてるんだろうけど(笑)。

 心配なのは賢介。元気なく5打数無安打3三振。最後は珍しく守備固めを出されてしまい、去年から続いていた全試合フルイニング出場がいきなり途切れてしまった。なにかアクシデントじゃなければいいが。

 あしたは藤井。立ち直ってきちんと試合を作る投球を期待。
posted by Fighters503 at 21:56| Comment(2) | TrackBack(7) | Fighters試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金子の好調っぷりは凄まじいですね。二岡加入効果なんでしょうか?陽の二軍落ちは仕方ないかなと思います。現状出る機会がないですから。打撃絶好調の高橋信二ですら常時出れないほどの層の厚さ(坪井も一打席のみ、稲田は打席なし)に割って入るのは難しいです。

来週先発を一人増やした時に誰を落とすんでしょうか?谷元かなと思ってたんですが昨日良かったですし。一番打たれてるのは坂本ですがロングリリーフ要員でしょうし。
Posted by リオネル at 2009年04月11日 11:08
>>リオネルさん

陽の代わりに落とすなら飯山か稲田、と思いましたが稲田は左だし二塁もできるし、故障を抱える金子に代わる守備名人といえば飯山しかいないし。仕方無いんですかね。

マサルをあげたときに誰を落とすか?確かに悩ましいですね。戦績からいえば坂元ですが、首脳陣の場当たり起用で調子を崩したともえいるし、それで落とすのはかわいそう。須永の信頼度がもう少しあがれば、坂元の代わりもつとまると思いますが……
Posted by Fighters503 at 2009年04月11日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117240322

この記事へのトラックバック

【公式戦】ホークス−日ハム(4/10・矢風)・・第 1回戦
Excerpt: 昨日は『とんねるずのみなさんのおかげでしたSP』に西武の中島選手が出ていてびっくりしました。タカさんがアメリカへ行ってWBC観戦&日本選手の宿泊ホテルで出待ちをして直接中島選手をスカウト(?)したんだ..
Weblog: ¶タイタン号の宇宙探検¶
Tracked: 2009-04-10 22:54

マック覚醒!!ファイターズ3連勝で勝率5割へ!!
Excerpt: 日本ハム 9 - 1 ソフトバンク 勝利投手:ダルビッシュ(1勝1敗0S) 敗戦投手:和田(1勝1敗0S) やばい、やばいよマック・・・。   そしていったいどうしてしまったんだ、..
Weblog: FIGHTERS×HUNTER〜北海道日本ハムファイターズ&H×H応援ブログ〜
Tracked: 2009-04-11 00:58

4/10、【H-F】<1> ダルビッシュ投手が8回1失点で今季初勝利! 投打が噛み合い3連勝で5割復帰!
Excerpt: 開幕3つめのカードは、福岡に移動しての今日からのソフトバンクとの3連戦。 この試合の先発は、日本ハムが開幕試合で初回3失点で敗戦投手になった苦汁をなめたダルビッシュ投手。対する福岡ソフトバンク..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-04-11 01:23

【早期返済/ソフトバンク1回戦】みんな果てないハテナ、確かめたいだから負けない
Excerpt: 【枕】「開幕戦のダル完投を考える」のココロだァ!  今年もハムの開幕投手はダルビッシュ。WBCでは色々ありながらもそれなりに活躍、そ...
Weblog: 世界日本ハムの哀れblog@福エイトは非公認で非常識
Tracked: 2009-04-11 01:33

妄想はアーチの彼方に・・・(^_^;
Excerpt: 【4月10日】H1−F9(福岡ヤフードーム)
Weblog: F SPIRIT
Tracked: 2009-04-11 09:54

3連勝! ダルビッシュに乾杯
Excerpt: ダルビッシュ・・・ 今季初勝利に乾杯! [画像] [画像] ソフトバンク・和田とのエース対決・・・、打線の援護もあったけど今日は開幕戦の悔しさを晴らす、本当に見事なピッチングでした! [画像] ..
Weblog: Take me out to the ball game
Tracked: 2009-04-11 10:36

☆ダルビッシュ投手今季初勝利☆(日ハムVS福岡ソフトバンク 4/10)
Excerpt: 4月10日、ヤフードームでの福岡ソフトバンクホークス戦。 観衆26,940人。 <U>&nbsp;   1 2 3 4 5 6 7 8 9 &nbsp; 計  安  失 &nbsp;F  0 0 0 1 ..</u>
Weblog: Dream Big 
Tracked: 2009-04-11 11:18
×

