2009年03月05日

久々の札幌ドーム

オープン戦:日本ハム 5X-4 ヤクルト

 打つ方はいろいろ収穫の多い試合でした。ボッツのは逆方向への、しかも逆転3ランだから価値がある。打った瞬間は入ると思わなかったけど、力ありますね。ヒメネスとのDH争いは見物です。そのあとの中田の当たりは逆に打った瞬間いったかと思いましたが、バットの先っぽだった分フェンス手前で失速。でもこの人がああいう当たりを打つと盛り上がりますね。ファイターズ・ベンチも、みな帰ってきた中田を笑顔で迎えている。ちゃんとチームメイトに愛されているようです。これは案外大事なこと。

 しかしこの日出色だったのはなんといっても糸井です。第二打席はセンターオーバーの大飛球の三塁打。当たりもすごかったですが、その足の速いこと速いこと。あそこまでゆうゆうセーフの三塁打なんて滅多にないです。その後の第3打席では、まさに目の覚めるようなすさまじい当たりのライナーがフェンス上部を直撃する二塁打。その打球の速いこと速いこと。当然フェンスの高い札幌ドーム以外ならどこでもホームランだったでしょう。この長打力は森本にはない魅力。前から言っているように、うまく育てば福留クラスになれる素材と見ますが、どうでしょう。最後のおいしいところで決められず、この日ノーヒットだった森本に肝心なところを持っていかれてしまいましたが、センターの定位置争いでは糸井が一歩抜け出たと見ます。

 いっぽうの投手陣。藤井は立ち上がり以外はほぼ完璧なピッチングだったのに、最後の最後に「気を抜いて」被弾。大量得点差で勝っているとかそういう状況ならともかく、相手先発もノーヒットピッチング、しかも自分だってそろそろ結果を出さなきゃ鎌ヶ谷行きの可能性だってあったはずなのに、なんであそこで気を抜けるんでしょうか。私が藤井をいまいち信用できないのはそこです。シーズンに入れば当然、最低でも7回まで投げなきゃいけない。たかが4イニングぐらいの集中力を保てなくて、まともに先発ローテがつとまると思ってるんでしょうか。

 マサルは1イニングのみでしたがいまいち。久は力で押して無失点。榊原は初めての札幌ドームで力んだのか制球がいまいち。あの内容で3イニングも引っ張ることなど、本盤ではありえないので、短いイニングの中継ぎなら使えそう。先発適正はもう少し様子見でしょうか。江尻は二死満塁で出てきて打者一人を力のあるストレートで三振。今年はこういう使われ方が多くなるかな?

 あした(というか、もう今日ですが)も札幌ドームでヤクルト戦。そろそろ須永が見てみたい。WBCのダル先発試合と重なってますが、当然(?)オープン戦を優先します。WBCは録画対応かな。


 
posted by Fighters503 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(4) | Fighters試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

○日本ハム 5x-4 ヤクルト【オープン戦】
Excerpt:  やってくれました! いきなりのサヨナラ勝ちです!!ひちょりが右中間を破るヒットで、オープン戦ながら札幌ドーム開幕戦を白星で飾りました。 今日はバックネット裏を除いて全席自由。内野で見ようかとも思った..
Weblog: Cheer Up !! Fighters
Tracked: 2009-03-05 15:39

札幌ドームにも球春到来!
Excerpt: 冬眠しておりましたが、札幌ドームにも球春到来です。 3月4日、札幌ドームでのヤクルトスワローズ戦。 平日ナイターのオープン戦ながら観衆14,630人{/ピカピカ/}  日ハム5−4ヤクルト ⇒..
Weblog: Dream Big 
Tracked: 2009-03-05 23:04

3/4、【F-S】<オープン戦> 札幌ドーム初戦は劇的サヨナラ勝利
Excerpt: [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0304.jpg)]] 先発の藤井投手が、4回を投げ、打者14人に対して53球、被安打1、与四死球1、奪三振..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-03-06 13:24

g2D^4C0C90FC0E00D90B90C8
Excerpt: 今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。札幌ドームについて...
Weblog: 札幌ドーム
Tracked: 2009-03-07 22:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。