2009年03月01日

連続炎上

オープン戦:
横浜 6X-4 日本ハム
中日 9-5 日本ハム

 いやあ、楽しかったですね今日のWBC強化試合。マイケル→歌藤という元ファイターズ組の連続登板は、ファイターズ・ファンにとっては間違いなく今日一番のハイライト(あとで気づきましたが、歌藤のとき工藤も守備で出場したらしい)。思わず爆笑してしまいました。しかもマイケルは一打サヨナラの場面で2死三塁とよせばいいのに見せ場まで作っての劇場ぶり。相変わらずおもてなし精神たっぷりです。どっちが勝とうがどうでもいい強化試合なんで緊張感ゼロ。ああいつものマイケルだなあと安心しました。歌藤も世界のイチローを見事抑える健闘ぶり。そのあと岩村にぶつけたのは余計でしたが、うちを去った選手が頑張っているのを見るのは楽しいものです(FAでいなくなったヤツは除く)。

 それにしても讀賣の2軍相手に互角の勝負をして、最後は相手ミスでかろうじて勝ちを拾うとは、日本代表大丈夫なんでしょうか。五輪にしろ、国別対抗戦というやつにどうも関心が持てず、せいぜいダルと稲葉がケガせず無事で戻ってくればいいとしか思わないんですが、またまた世界に恥をさらしそうな予感。

 さて、そんなノンキなことも言ってられません。今日の対中日戦でスウィーニーが立ち上がり2回でいきなり5安打で4点とられる乱調。3,4回は立ち直って無失点でしたが、これで藤井、マサルと3試合連続で先発ローテ組が炎上です。実際に試合を見たわけではないのでどんな状況なのかわかりませんが、もちろん良いことではないでしょう。WBC強化試合でダルもピリッとしない投球が続いてますから、ウチの先発確定組は全員結果が出ていない。この記事を見ると、先発確定組は各自に調整を任せていたようで、どうもキャンプの失敗なんじゃないかという恐ろしい疑念がアタマをもたげてくる。もちろんあと一ヶ月あるのでちゃんと合わせてくるものとは思いますが、そのぶん先発確定組の調整のためのオープン戦登板が増えるでしょうし、その割を食って若手のアピール機会が減る。良いことはありません。吉井コーチ、なんとかしてくださいよ。

 そして今日は金森までが大炎上。こないだの試合はエラーに足を引っ張られた形ですが、今日は弁護の余地はなさそう。鎌ヶ谷直行のようです。期待してるんですけどねえ。昨年のキャンプ前に金属片を踏んで足を捻挫して以来、どうも歯車が狂ってしまった感じです。江尻も交代して先頭打者(阪神新井の弟)に初球をホームランされたらしい。キャッチャー(大野かな?)のリードの問題もあるのかもしれませんが、もっと慎重さが欲しいところ。

 ほかの投手は無難に抑えたようです。昨日の榊原、坂元、菊地、今日の建山、須永、宮西。須永と榊原は、不甲斐ない先発「確定」組を押しのけてローテに入ってきそうな勢い。

 打つ方はヒメネスと糸井に一発。特に糸井は左投手相手に、一時は逆転となる2ラン(ものすごい当たりの場外弾だったらしい)だから、価値があります。これから一線級の投手が出てきたときどうかという課題はありますが、まずは着実に前進していると見ていいでしょうか。昨日ホームランを打った陽も順調なようです。このふたりがレギュラー定着するとウチは強くなります。中田の調子が安定しないのが気がかりと言えば気がかりですが、こっちはもう少し長い目で見ましょう。
posted by Fighters503 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(2) | Fighters その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115004715

この記事へのトラックバック

3/1、【F-D】(オープン戦) 4被弾で逆転負け
Excerpt: [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0301.jpg)]] 名護に中日を迎えてのオープン戦。 先発のスウィーニー投手は、初回からいきなりの..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2009-03-02 00:01

[09FsOP戦]梨田監督が4被弾に渋い顔
Excerpt: 日本ハム梨田昌孝監督(55)が、計4本塁打を浴びた投手陣に渋い表情だった。両翼97メートルの狭い球場とはいえ、若手中心の中日打線に4被弾を含む9失点でオープン戦2連敗。「(練習試合も含め)ここ何試合..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2009-03-02 08:08
×

