2009年02月23日

三歩進んで二歩下がる

 ……てな言葉が今日の中継で出てましたが、昨日あれだけ良い試合をしたのに、そうそういいことばかりは続かない。それなりに見せ場もありましたが、課題のほうが多く出た対楽天の練習試合でした。

 スレッジ、ヒメネス、小谷野に一発。坪井にあわやホームランかという三塁打(スイング、打球の速さが去年とは全然違う印象)、賢介もマルチ安打と、総じて実績のあるレギュラークラスの選手が結果を出しました。

 ヒメネスの当たりには度肝を抜かれましたが、新外人にはいろんな球種やコースを放って得意・苦手を探るのが定石。まして相手は百戦錬磨の野村監督です。今日の結果でしっかりマークされ、開幕までには丸裸にされていると思ったほうがいいでしょう。そこを乗り越えて打てるかどうか。今年のウチの浮沈を握りそうです。いっぽうのライバル、ボッツは結果が出ず。足下の変化球にふがいなく空振りを繰り返すあたり、あまり去年までと変わっていない、というのが率直な印象です。

 投手陣。スウィーニーが例の15秒ルールでリズムを乱し2ランを打たれたものの、投球そのものは順調に仕上がっている印象でした。武田勝もエラーとボークでピンチを招くものの、まずまず。宮西はほぼ完璧な投球で、江尻と菊地も、いい当たりはされてましたが、1イニングを無難に押さえました。

 一方若手陣は攻守ともにいいところなし。特に中田は3タコ2三振にエラーひとつと、まったくダメ。記録に表れない怠慢守備もあって、打てないばかりか投手の足をひっぱりまくり。途中交代は懲罰でしょうか。TV解説では「集中力に欠ける」と言われてましたが、せっかく昨日あれだけいい感じだったのに、それが続かない。打席で結果が出ないと守備まで影響が出てくる。そういうむらっ気をはたして開幕までに解消できるか。

 この日は中田以外にもエラーが連発して(確か4個)、守備のチームとしてはお粗末すぎ。高口なんて、こういうところで堅実にミスなくやらなきゃ、一軍には残れません。今後に大きな課題を残しましたね。陽も今日はいいところなかったです。大野は捕手としての落ち着いた身のこなし、きっちりチャンスで犠牲フライを打てる堅実さは悪くないですが、やはりあれだけ点をとられたのはいただけない。洋平もなんだか覇気を感じないプレーで、印象は良くない。

 糸井は1ヒット1盗塁と、それなりにいいところは見せたものの、解説陣は「ガムシャラさに欠ける」との評価。しかしこれは彼に求められるものがひとつ上にあがったということだと思います。「プレイヤーというよりアスリート・タイプ」とはなかなか言い得て妙だと思いましたが、言い方を替えれば選手としての素質の高さは誰もが認めるけど、プレイがきれいすぎて迫力に欠ける。技術があってもそれを律する精神力の点でまだまだというところでしょうか。まだ失敗を恐れる気持ちが強すぎるのは、まだ野手としての経験値が足りないことからくる自信のなさでしょう。思い切ってダイビング・キャッチぐらいしてみろと光山に言われてましたが、キャンプのこの段階で無理してケガでもしたら大事です。ケガの多さは糸井は最大の課題。いろんなテーマをクリアして、よりスケールの大きなプレイヤーに成長して欲しいものです。

 そして若手投手陣。金森はバックに再三足を引っ張られ、風にまで嫌われて気の毒な結果に。もう1回ぐらいチャンスはあるでしょうか。いっぽう宮本はまったくいいところなし。このままでは一軍残留はきついでしょう。入団当初から噂されている打者転向も視野に入っているんじゃないでしょうか。本人がどう考えているかわかりませんが、転向するなら早いほうがいい。

 稲葉以外ほぼスタメンクラスを揃え、投手もローテ級を出したファイターズに対して、一軍半クラス主体の楽天が鮮やかな逆転勝ち。相手側の若い選手のイキの良さが目立ちました(牧田はいい肩をしてますね)。ここに山崎、中村ノリ、セギ、リック、高須、鉄平といったスタメンクラスが加わってくる。今年の楽天は要警戒です。

 あしたは韓国のチームとの練習試合。TV中継がないのは残念ですが、今日見られなかった榊原、矢貫、谷元あたりが投げるのかな?
posted by Fighters503 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(1) | Fighters試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2009年2月23日練習試合・楽天ゴールデンイーグルスvs日本ハムファイターズ(in名護市営球場)を見てきました。
Excerpt: 那覇市のレンタカー屋で車を借りて午前8時に出発、国道58号線をひたすら北上。途中、紅イモタルトで有名な「御菓子御殿」により休憩したり、ビーチで紅イモソフトクリーム食べたりして、午前11時に名護市営球場..
Weblog: 営業日記∀ (商品化権資料センター)
Tracked: 2009-02-24 06:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。