2009年02月22日

期待ばかりが高まる

 こないだの阪神との練習試合もTV中継されましたが、あれは阪神の主催試合で、実況アナも解説もウチとは関係ない人。今回の対ヤクルト戦はGAORAで、実況はおなじみ城野さん。野球の季節がやってきたと実感しますね。

 新聞報道によれば、今日から始まる練習試合3連戦で一二軍のふるい落としがある模様。今年は投打とも固定されていないポジションが多く、競争はますます激化しそうです。

 まずは須永の驚きの好投。キャンプ当初から今年にかける意気込みを感じていましたが、今日の投球は実に堂々としていて、自信を感じましたね。テンポよく投げ込んでどんどんストライクをとっていく。変化球も切れていたし、ストレートは伸びがある。2年ぐらい前の阪神との交流戦で、結果を気にしすぎるあまりオドオド萎縮してしまい、つるべ打ちにあっていた惨めな姿からは、まるで別人のよう。これが須永本来の姿なんでしょう。これからシーズン開幕まで何回かあるはずの実戦登板で結果を残すことが必要ですが、どうもピリッとしなかった八木に一歩先んじたのは間違いありません。他の投手との兼ね合いもありますが、開幕ローテ入りもありえますね。吉川や須永がローテに入ってくるようなら、武田勝とあわせ、たちまちリーグ屈指の左腕王国の誕生です。

 いっぽう八木はどうも気合いが空回りしている感じで冴えず。結果を出したい焦りでしょうか。藤井もまだまだ調整途上のようです。糸数はバックにも足を引っ張られましたが、3点リードの9回表、つまりセーブがつく場面でいきなり先頭打者四球はイメージが悪すぎ。期待の投手のひとりですが、これは鎌ヶ谷行き決定ですかねえ。

 そして打つほうは若手がアピールしまくり。4打数3安打が全部長打、守るほうでもボテボテの難しいゴロをダッシュしてさばきジャンピングスローで見事にアウトにしたプレーを始め、驚くほどの進化を見せた中田は、この調子なら開幕スタメンは決まりでしょう。打席ではいつもワクワクするような期待感があるし、打っても凡退しても見る者が破顔一笑してしまうような華というか明るさがある。打席でも風格が出てきました。確かにスーパースターの資格十分。もしかしたら今シーズン中にも中田4番の場面があるかも。今後ともさらなるスキルアップを目指し、天狗にならないよう、精進を重ねてほしいですね。

 そして走攻守で光るプレーを見せたのは陽。守備はもうすっかり安心して見られるようになったし、打つほうもしぶとさが出てきました。パンチ力もある選手ですが、大きいのはとりあえず中田に任せて、まずはスピードと確実性をアップしてほしい。盗塁も決めたし、こりゃ本当に中田陽の三遊間が実現するかも。そして私の期待の糸井。このキャンプではあまり調子が良くないとか言われてましたが、それでもきっちり結果を出すあたり、やはり外野の一角はこの人が最有力候補でしょう。経験を積んでプレーに落ち着きが出てきました。今年の大ブレイクに期待です。

 チーム全体としては、足を絡めたソツのない攻撃で勝ち越し点をもぎ取った回が良かった。去年のうちは盗塁数の激減が示すように、どうも積極性に欠けるきらいがあったので、この方向性は正解です。足の速い選手が多いんだから、それを活かさない手はない。

 あしたは楽天との練習試合。同一リーグのライバルとの初対戦。噂の榊原も見られそうです。楽しみ。 
posted by Fighters503 at 17:25| Comment(3) | TrackBack(0) | Fighters試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は収穫の多い試合でした。
須永にはほんとにびっくりしました。
信じていいんでしょうか?(笑)
中田も1軍確定ですね。
陽も守備がうまくなってびっくり!
糸井も状況に合った打撃ができて成長してますね。ただ気になったのが梨田監督ノーアウトから走るのはシーズンが始まったらあまりないような
事を言ってたけど、どんどん仕掛けてほしいです。
Posted by cheezu at 2009年02月22日 22:14
若い力に手応えでこっちも力瘤ですね!
須永・中田・陽の活躍にジョッキが進んでしまいましたw糸井の流し打ちもハッキリ成長を感じましたね。榊原、期待大です。アマ時代から彼に心をわしづかみにされていた私です。谷元も楽しみです!
Posted by 風斧 at 2009年02月23日 05:36
>>cheezuさん
まあ盗塁はリスクがつきものですから、なんでも走らせるわけにはいかないでしょうけど、積極性は失ってほしくないですよね。

>>風斧さん
アマ時代からご存じなんですか。そういう選手がプロで花開いていくのを見守るのは楽しいでしょうね。私が実戦を見るのはもう少し先になりそうですが、楽しみです。
Posted by Fighter503 at 2009年02月23日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114645323

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。