2009年02月13日

キャンプたけなわ

 もうキャンプも第3クールに突入しているのに、またも更新をさぼってしまいました。毎日GAORAのキャンプ番組やスポーツニュースをチェックしてますが、楽しいですねえ。シーズンが始まるとイライラカリカリすることも多くて、意外とストレスがたまったりしますが、この時期は先に希望と期待しかないから、楽しさしかない。一年で一番野球を楽しんでいる時期かも。昨日もさほど野球に詳しいわけでもない友人と飲みながら、ひとり口角泡を飛ばして野球論議してしまいました。

 ここまでのところ、木下が脇腹痛らしいことをのぞけば、大きなケガや故障もなく、順調のようです。ダルや稲葉のハイペース調整につられてか全員かなりのピッチで仕上げているようで頼もしい。疲れもピークのようなので、今後は少しペースを落とすことが必要かもしれません(今日は午前中で打ち上げたようだ)。マイケルの後釜の抑え、グリンの後釜の先発、そして賢介、稲葉以外は決まっていない野手のレギュラー争い。しかもテスト中の新外人ヒメネスもえらく評判がよく(ロッテのベニーみたいな風貌・体型ですが、身長はダルやボッツ並みのようで、打席に立つとめちゃくちゃ威圧感がありそうです)、みんな目の色を変えているようです。こういう激しい競争は大歓迎。

 前のエントリーで今季の一軍メンバーを予想しましたが、ヒメネスをはじめ、鵜久森や市川、洋平など若手のアピールも激しくなって、予想とは大きく違ってくる可能性大。今は仕上がりを早くして首脳陣にアピールしたい若手が目立ってますが、ベテラン組が本格的に仕上げてきたときの新旧の争いが、また見物です。ベテランでは二岡がケガの再発を恐れスロー調整になっているようですが、心配事はそれぐらいでしょうか。

 中田、陽は球団の期待を一身に背負うかのように連日の特守。ふたりともそれに応えよく頑張っているようです。特に中田は今季大爆発しそうな匂いがプンプン。陽も今年は目の色が違うようで、二岡の体調次第では三遊間はこのふたりで決まってしまうかも。そうするとはじき出された二岡がDHにまわり、DH候補の外人組が一塁や外野にまわることになって、森本や糸井は危機感いっぱいでしょう。そこに成長著しい鵜久森や洋平が加わってくる。大野も予想以上の実力のようで(GAORAのインタビューではとても新人とは思えないしっかりした受け答えで、すごく頭のいい印象だった)、一気にツルや信二を追い落としてレギュラー獲得の期待も。そしてヒメネスが入団すると外人5人態勢になって、ひとりは二軍に落とさなければならなくなる。高いレベルでこういう争いになってくれれば、懸案の打力不足も解消できるかもしれません。

 でも打撃陣に比べ投手はいまいちな気が。先発陣に加わらなければならない八木や吉川はピリッとしないし、菊地もまだ本領発揮とはいかない様子。先は長いので、心配はしていませんが……その代わり、崖っぷちの須永が、今年はやってくれそう。

 沖縄は連日暑いぐらいの晴天続きなようで、一度ぐらいナマで見学してみたいものです。 
posted by Fighters503 at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Fighters その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中田はかなり良くなってますね。打席に立つと雰囲気があります。陽もブレイクする感じを醸し出してます。坪井がインタビューで言ってたように外野も稲葉以外は競争だと思うんで今年の打撃陣は期待が持てますね。

確かに須永は吉川や八木より良さそうでしたね。フォーム変わっていいボールいってると思います。若手ではダースが良さそうです。もうちょっとコントロールが良ければ抑えで使いたいところですが。
Posted by リオネル at 2009年02月14日 14:24
>>リオネルさん

 すいません。このブログ、コメントを書いてもらってもすぐ反映されないことがあって、余計な気を遣わせてしまいました。

 若手、特に高卒の選手は最初が未完成なだけに伸びしろが大きくて、成長するときは一気にいきますからね。去年の内川とかおかわり君みたいに若手が数人、一気にブレイクしてくれると、外人次第ではいきなり強力打線になる可能性もあると思います。

 須永はぜひプロ初勝利を期待したいですね。一勝すれば、あとはポンポンいきそうな気がするんですが。ダースは肩の不安があるんで連投は難しく、先発として考えていると、どこかで読んだ記憶があります。もしこの二人や吉川が先発ローテに入ってくれば、うちの先発陣は10年は安泰です。
Posted by Fighters503 at 2009年02月14日 15:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114175280

この記事へのトラックバック
×

