2008年10月12日

第2ステージ進出

日本ハム 7-2 オリックス

 まさか短期決戦でここまで守りの差、経験値の差がものを言うとは思わなかった。いや、わかってはいたけど、こんなにはっきりと出るとは。いいプレーが出ながらも(2回の後藤のプレーは曲芸レベル)、肝心なところでミスを連発してしまった相手と、そこにソツなくつけ込んだウチ。小松相手の3点はクリーンヒットでとった点はひとつもなし。運も多分にあったが、坪井の好走塁など、すべて紙一重のプレーをしのいでもぎ取った、これぞファイターズ野球の真骨頂という感じだった。再三バックに足を引っ張られながらも大崩れしなかった小松の精神力は、とてもプロ2年目の投手とは思えない立派なものだったが、ピンチになっても野手もベンチも投手に声をかけようとしないオリックスには、やはりこういう大舞台での経験値が絶対的に不足していたのだろう。それに比べ賢介や糸井など節目の場面でのファインプレーで要所を締めるウチは、大舞台であればあるほど落ち着いて見える。7回表、昨日好投した吉野や清水ではなく菊地原を出したむこうの継投も疑問だった。そもそも相手エースから逃げたようなローテーションで来たことからして、間違っていたのかも。やはり平常心でいることは難しいらしい。

 ともあれ第3戦までもつれることなく決められたのは良かった。藤井がここにきて本領を発揮しているのは心強いし、今日の先発に抜擢した梨田采配も褒められていい。ただし中継ぎ以降がやや不安を残した。建山は全般にタマが高めに浮いていて最後まで修正できず。点差があって相手が淡泊になっていたのがラッキーだった。マイケルもストライクが全然入らずどうなることかと思ったが、北川が無死一二塁であっさり初球を打ち上げてくれて助かった。どちらも僅差だったら危なかった。本番までに要調整だ。

 打つほうは、ベンチにも入れなかった稲葉のケガの具合、そして依然ヒットのない森本と糸井が心配。その代わり坪井とボッツ、賢介、小谷野らが調子をあげている。とくにシーズン中はあまり西武と対戦していない坪井がキーマンになりそうな予感。

 さて、こうなればウチには失うものは何もない。西武もここにきて調子を上げ試合巧者ぶりを発揮しはじめたウチに内心ひやりとするものを感じているはずだ。今日の結果を見てもわかる通り、いい投手相手にはなかなか大量点は望めない。ミスの有無が勝敗を分ける。大舞台での経験値はウチの方が上だ。怖がることはない。全力で応援しましょう。

 ……といいたいところだが、私は仕事の都合で今週末は海外。残念ながらリアルタイムで試合を見ることはできそうもない。週明けには帰国するので、火曜からの3連戦を全力で応援することにします(前半の3試合で3連敗するとその時点でCS敗退だが、今の流れでそれはありえないと信じる)。皆様、それまで応援よろしくお願いします!
posted by Fighters503 at 19:01| Comment(3) | TrackBack(5) | Fighters試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝ちましたね〜私はこのCS第1ステージ…旅行中のため試合状況は、携帯サイトが頼りでした〜今日なんて9回裏、マイケル投手がファーボール、ファーボールのところで充電切れ…怖かった〜私も初戦に小松投手もって来なかった時点で、流れがファイターズに向いたと思ってます〜短期決戦…初戦大事って言ってたじゃないですか〜今日の小松投手の出来だったら〜11日の試合どうなってたのか…怖いです。まあ〜勝ったからいいやあ〜
私は無理やり休みの希望通したので、18、19日西武ドーム応援行きます。 もう一度札幌ドームでファイターズ戦を見るよ〜応援頑張ります
Posted by 宮崎 比呂子 at 2008年10月12日 19:49
おお、西武ドームにいらっしゃるんですね! 私も海の向こうから念を送りますので、よろしくお願いします!
Posted by Fighters503 at 2008年10月13日 13:06
帰って来ましたか〜とうとうタイに持ち込みましたよ〜
応援に来たかいがありました
ハラハラドキドキしたけれど…今日の久投手〜完全復活を思わせる投球で〜涙出そうでした
21日から札幌で応援します〜
後半は任せましたよ
絶対勝つぞファイターズです
Posted by 宮崎 比呂子 at 2008年10月19日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日ハム第2ステージ進出!
Excerpt: いや〜〜!やりましたね。 ホントおめでとうございます。 今日は藤井が頑張りました。 やっと見方も援護してくれましたね! 最後四球で交代させられちゃいましたが、このプレッシャーの中で良くぞ頑張りました!..
Weblog: おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴馬!)
Tracked: 2008-10-12 21:13

10/12、【B-F】<CS1st-2>オリックスの守乱にも乗じ、13安打で7得点! 日本ハムが連勝でクライマックスシリーズ第2ステージ進出を決定!
Excerpt: クライマックスシリーズ第1ステージの第1戦は、日本ハムが制して第2ステージ進出に王手をかけた。 今日は日本ハムが一気に決めてしまうか、それともオリックスが逆王手をかけるか。 そんな試合の先発..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2008-10-13 03:22

10月12日vs牛(CS1-2) 風がとまらない
Excerpt: 【一言】  そりゃ勝ち星少ないですけどね、そんなに藤井頼りないですかね?悪い時もありますが、良ければそれなりに試合は作れますし、RS...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-10-13 10:51

2008年ファイターズ、[10/12]クライマックスシリーズファーストステージ第2戦、対オリックス。2連勝で、CS1stステージ突破!
Excerpt: {{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 日本ハム 0 2 0 0 1 0 4 0 0 7 13 0 オリックス 0 0 0 1 0 0 0 1 0..
Weblog: 日々邁進!
Tracked: 2008-10-13 11:16

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 14:14
×

